初心者ブロガー運営報告!2か月間のpvやブログ収益を公開!

こんにちは。はるおです。

はるお

夫婦でブログを運営しています。

今年に入って本格的にブログの運営を始めました。

2か月間の運営報告をしたいと思います!

この記事が参考になる人
  • ブログ開設したての人
  • ブログ開設して2か月経過した人
スポンサーリンク

ブログ更新2か月間の運営報告

それでは早速報告です。

次の項目を報告します!

  • 記事数
  • PV(ページビュー)
  • サーチコンソールのデータ
  • 収益

ブログの記事数を公開!

2か月間の合計記事数は19記事です。ちょっと少なめ?

期間投稿した記事数
2021年1月13記事
2021年2月6記事

記事数の推移はこんな感じです。(画像クリックで拡大)

ブログ記事投稿数のグラフ

2月に入ってからやる気が出てきてコンスタントに投稿できました!

スマホからアクセスして
チャンスをつかもう!

ブログのPV(ページビュー)を公開!

Googleアナリティクスのスクショを載せる載せない問題の明確な定義が分からないので、データをもとに自分でグラフにしてみました。(画像クリックで拡大)

ページビューのグラフ

1月に急に伸びてるところは、ゲーム関連の記事のアクセス数が一時的に伸びました。

テレビとかでゲームが紹介されたのかな?

全体的には2月以降上昇傾向が見られますね。

スポンサーリンク

サーチコンソールのデータを公開!

こちらもGoogleコンテンツなので、データを利用してグラフを作成しました。(画像クリックで拡大)

まずはクリック数から。

ブログのクリック数のグラフ

続いて表示回数です。

ブログの合計表示回数のグラフ

合計表示回数自体は伸びていますがクリック数はあんまり伸びてないですね。

表示回数が多いキーワードの検索順位を上げていこうと思います!

ブログの収益を公開!開始2か月で4桁ブロガーに!

収益はつぎの通りです!

期間収益
2021年1月0円
2021年2月2600円ほど!

開始2か月目で4桁達成するとは思ってませんでした!

はることはるお

これほんとにうれしかった!!!

運営の中で成果につながったことと改善できること

2つの見方で2か月間を振り返ってみようと思います。

成果につながったこと
  • やっぱり記事を投稿し続けることは重要
  • 見出しはちゃんとキーワードを入れて書く
  • 書けるキーワードの周辺もおさえること
  • 需要のあるキーワードで書くこと

1月はあんまり頑張ることもできなかったけど2月はそこそこ頑張ることができた。

はるお

続けることで伸びる。これは間違いなさそう。

ただやみくもに続けてもしんどいので、キーワードの選定はすべきと思いました。

やっぱちゃんと選ぶとサチコとかのデータに周辺キーワードもかけるからブログ伸びやすそうな気がします。

あとは、キーワードの需要もチェックするほうがいいです!

1記事でアクセス爆増したりするからびっくりする!

見出しにキーワードを入れて書くのも忘れない事!

改善できること
  • まとめて書かなくてもいいからもう少しこまめに記事を書く
  • 丁寧なのはいいけど長時間かけすぎ

書きたい時に書いてたけど、もう少し日が開かないように書こうと思います。きっと結果につながる。

あとは1記事にかける時間を短くする!

書き方も随分定まって「自分の型」みたいなのができたので、早いけどクオリティを維持するというところを目指します!

また来月も書きますのでお楽しみに!

スポンサーリンク