【初心者ブロガー運営報告】3か月目のPV(ページビュー)と収益公開!

記事を読んでもらいたい人
  • ブログ3か月目の収益を知りたい
  • 3か月目のブロガーってどんなことしてるの?

こんにちは。はるおです。

2021年に入ってから本格始動した「はることはるおのおうち時間」ですが、3か月目を終えました。

少しずつアクセスを集め始めていてモチベーションが上がる月となりました!

はるお

いつも読んでいただいてありがとうございます!

もっと楽しいブログになるように頑張ります!

今月のできごとは大きく分けて5つです。

  • キーワードをGoogleスプレッドシートで管理するようになった
  • 40記事到達したのでアドセンス申し込んでみたら落ちた
  • アナリティクスでアクセスの伸びを分析するようになった
  • サーチコンソールでお宝キーワードの見つけ方が分かった
  • 夫婦で運営するブログが楽しくなってきた
はるお

ブログの伸ばし方が気になる方は、キーワード管理お宝キーワードのところを読んでみてください!

スポンサーリンク

キーワードをGoogleスプレッドシートで管理するようになった

これはほんとにおすすめです!

これまでわりと思い付きで書いていたんですが、計画的に書けるようになりました。

キーワードを種類分けすることも始めたので、それも相まってすごく運営しやすくなりました。

今月は収益化は置いておいて、自分たちが楽しく続けられる記事を書きました。

この種類分けの中では、分類①~③の記事ばかりでした。

来て下さる読者さんのお悩みや、欲しい情報、あったら楽しめる情報ってなんだろうって考えて記事を書いていきました。

そうしていくと、自然とアクセスが集まりました。

アナリティクスでアクセスの伸びを分析するようになった

アナリティクスでアクセスの確認をするようになりました。

今までは当日のアクセスのみ見ていて、今日は少ないなぁとかそういう見方でした。

今月からアクセスが伸び始めたのもあって、

はるお

なんで増えたんだろう?

こう考えるようになりました。

僕は次の観点で見るようにしています。

アナリティクスで見るところ
  • アクセスが伸びている記事は何か
  • アクセスが伸びていない記事は何か
  • ランディングページからの直帰率はどれくらいか

伸びている記事を見ると、自分の書いたもので上手くいった記事が分かりますし、需要があるキーワードが分かります。

伸びてない記事は、上手くいかない原因を考えるのに役立ちます

需要はあるのに伸びてない(クリック率が低い)ときは、リライトの必要があったり、周辺キーワードを書かないとアクセスが集まらないってことも分かりました。

読者さんに情報を伝えるというところでは、ランディングページからの直帰率が一番重要かもしれないです。

ランディングページからの直帰率が高い場合、他の関連した記事や有益な情報が読者の皆さんに届いていません。

関連した記事や力を入れて書いた記事は、ランディングページにリンクを貼るようにしています。

結果が出てくるのは少したってからかもしれないですね。楽しみです!

サーチコンソールでお宝キーワードの見つけ方が分かった

アナリティクスはブログに来てくれた読者さんの情報は分かります。

サーチコンソールでは、「ブログを見に来てくれたかもしれない読者さん」に関する情報を得られます。

はるお

伸びたきっかけなので、気になる方は次の例をしっかり見てくれるとうれしい。

例えば、アナリティクスを見て「PV10の記事」が2つあったとします。

その2つの記事をサーチコンソールで見てみると次の違いがある場合があります。

  • 記事1:表示回数30、クリック数10
  • 記事2:表示回数1000、クリック数10

表示回数とは、「リンク URL がユーザーの検索結果に表示された回数」です。

Serch Consoleヘルプ表示回数、掲載順位、クリック数とは

同じPV数でもサーチコンソールの表示回数が違う記事ってありますよね。

表示回数は多いけど、PV数が少ないという事は、検索結果には出てきたけど、クリックされてない記事です。

表示回数からクリック数を引くと、「ブログを見に来てくれたかもしれない読者さん」の数が分かります!

この「表示回数とPV数(もしくはクリック数)の差」が極端に大きい記事が持っているキーワードがお宝キーワードです。

サーチコンソールは自分のブログの分析結果なので、一般的なキーワード検索ツールでは見つけにくいものも含まれます。

今月このお宝キーワードを強化していくことに力を注いだところ、アクセスが増えました!

新しく見つけたものもあるので、来月以降も強化続けたいです。

アドセンス申し込んでみたら落ちた

ここだけ上手くいかないです。笑

たぶん1,2月に書いてたアフィリエイト系の記事があんまり良くない。あとは、テーマ変えた時に表示が崩れたまま何回か申請しちゃって印象が良くない…

はるお

もっと早くから申請しておけばよかったなと少し後悔しつつも次回申請に向けて対策考え中です!

申請期間だけはアフィリエイト系の記事は停止したり、記事数絞って申請しないとダメかもですね…

とはいえ、検索順位1位のキーワードもかなり増えたし、アクセスも伸びてるから質的には低くないはずと信じています!

次回申請時は、記事数を絞って申請します!

多言語ブログ化もためしてみた

Bogoというプラグインを使って多言語化をやってみました。

今月はスマホゲームのSkyについての記事を中心に投稿していたのですが、もともとアメリカのゲームなので、多言語化を試しています。

英語で記事を書くのは難しいですが、日本語で書いた記事をもとにリライトするような気持ちで英文を書いています。

もっと色んな国の読者さんが増えたらうれしいなと思いました。

まだ1週間ほどしかたっていませんが、少しずつ英語圏の読者さんも増えています。

夫婦で運営するブログが楽しくなってきた

ぼくたちは記事を書くときに結構話し合います。

こうしたら読みやすいかなとか、ここもう少し書き直した方がいいかなとかいろいろです。

文章を書くのも好きなので夫婦で運営するブログが楽しくなってきました。

あまり収益も気にせず、どこにいてもぱっと始められる趣味のような感覚で続けていけたらいいなと思っています。

ブログ3か月目のPVと収益のまとめ

ページビュー(PV)的にはこの1か月で伸び調子です!

1か月間のPV合計も2000PVを突破しました!ほんとにうれしかったです!

日間PV(1日にどれほどPVがあるか)の推移はこんな感じ。

3月中旬ごろから急に伸びて、だいたい100PV/日を突破するようになりました!

今のペースで上がるようにちゃんと記事を書いて4月は5000PVを目指したいです。

2月までは需要もライバルも多いジャンルの更新が多かったのですが、少し方向転換してモチベーション維持のために伸びるキーワードで記事を書いていったのが上手くはまりました。

1~3月の月ごとのPVの合計は以下の通りです。

PV
1月約700
2月約600
3月約2000

でもアフィリエイトに力を入れるのをやめたのと、アドセンスさんが受からないので収益は0です…

4か月目に取り組みたいこと

4か月目は飛躍の月にしたいです!

取り組みたいことは次の通りです。

  • 楽しく運営する!
  • 書き溜めたキーワードで引き続き記事を書く!
  • ジャンルを広げる!
  • 多言語化を進める!
  • ツイッターでも公開できるような便利なコンテンツを作る!

ふたりで考えてもっと楽しいブログになるように頑張りますので、また読みに来てくれたらうれしいです!

スポンサーリンク
シェアありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。