【ブログ運営】アフィリエイトの仕組み解説!初心者おすすめASPで収入ゲット

ブログを運営し始めて、キーワードを決める際に知っておきたいのがアフィリエイトです。

アフィリエイトはブログを収益化する、つまり、ブログでお金を得るための手段の1つです。

また、「収益化」はブログ運営のモチベーションを上げるために必要です。

なやみくん

アフィリエイトのやり方が分からない…

はるお

アフィリエイトを始めたいなら「ASP」について知っておくべき!

この記事では、アフィリエイトの仕組みと、初心者ブロガーでも0から収入を獲得できるおすすめASPを紹介します。

この記事を読んでもらいたい人
  • アフィリエイトについて知らない初心者ブロガー
  • これからASP登録する初心者ブロガー
スポンサーリンク

アフィリエイトって何?ブログを収益化する仕組みの1つ!

アフィリエイトは何かというところから始めましょう。

アフィリエイトはブログを収益化する仕組み

はるお

収益化はブログのモチベーションのためにとっても大事!

アフィリエイトは簡単に言えば広告です。

あなたのブログに広告を貼り、その広告経由で成果が上がることで収益を得ることができます。

アフィリエイトブログを始めるために、ASPについて理解を深めましょう。

アフィリエイトの始め方!まずはASPを理解する!

アフィリエイトは広告の一つです。

広告を載せる側にいるのがブロガーで、広告を出したい側にいるのが広告主です。

ASPは「Affiliate Service Provider(アフィリエイトサービスプロバイダ)」の略で、ブロガーと広告主の間を取り持ってくれます。

一般的に次のステップを踏みます。

アフィリエイトの仕組み
  1. 広告主がASPに広告を出稿(有料)
  2. ブロガーがASPに登録・広告をブログに掲載
  3. 読者がブログを訪問・経由して広告主サイトへ
  4. 読者が商品を購入すると成果発生
  5. 成果に応じてASPからブロガーへ報酬送付

ブロガーはASPに登録することで、様々な広告をブログに掲載することができるというわけです。

まずはここから!初心者でも成果を出せるおすすめASPの紹介

ASPは初心者のうちから登録すべきです!

初心者がASPに登録する理由
  • 開設から収益まで計画的に進められる!
  • 早いうちから成果を上げることでモチベーションUP!

「ASPってどうやって登録するの?」という方のために、初心者でも成果を上げられるおすすめASPを紹介します。

はるお

ぼくはたまたま早いうちから登録していたので、2か月目から収益出たよ!

計画的に進めれば初月から収入を得るのも現実的な目標になります!

招待されないと入れないクローズドASP以外は、この2つだけ登録しておけば問題ないと思います。

余裕があれば、利用者満足度No.1のafbもおすすめです。

はるお

このブログのアフィリエイト収益もこれらのASPから出てるよ!

たくさん登録しても管理できなくなるだけなので、気に入った数社にしぼりましょう。

クローズドASPについてはまた記事にまとめます。

ココロでつながる
マッチングアプリ

A8.netの推しポイント・理由を解説

A8.netはアフィリエイトを始めるブロガーの登竜門です!

業界最大級で有名ショップから穴場の新興広告主まで網羅されている素晴らしいASPです。

はるお

ほしいジャンルの広告が大体見つかる。

量だけじゃなくて魅力的な商品が多いから満足度高いよ!

審査がないのにこの充実度は他にない魅力と言えます。

このブログからも継続して成果が出ています。

A8.net(外部サイト)のページから無料登録を進めましょう。

スポンサーリンク

もしもアフィリエイトの推しポイント・理由を解説

A8.netに並ぶ大手ASPと言えばもしもアフィリエイト。

こちらは審査があるので、記事を書いてから申請しましょう。

過去に登録していない一般的なブログであれば通ります。

はるお

もしもは物販系に使ってるよ。

人気のAmazon, Yahoo, 楽天などのショップをまとめて申請できるのはでかい。

比較的審査に通りやすいのに、成果の出やすい物販系のアフィリエイトを始められるだけでも、必須のASPと言えます。

こちらからも継続的に成果が出ています。

もしもアフィリエイト(外部サイト)のページから無料登録を進めましょう。

ブロガーはなぜブログを運営するの?

ブロガーがブログを運営する理由はいくつかあります。

ブロガーのモチベーション
  1. 自分の知識・経験で他の人の役に立ちたい
  2. 自分の知識・経験をアウトプットする場が欲しい
  3. ブログ運営によってお金を稼ぎたい

他にもあるかもしれませんがおおむねこの3つだと思います。

はるお

ぼくは②③をはじめに考えてたけど運営していくうちに①が強くなったよ。

Twitterを始めて他の人の役に立つことを実感できたのが大きかった!

①は「知識・経験を社会のために使う」イメージで、②アウトプットは「記録をのこすため」という印象がつよいです。

運営するにはコストもかかるので③お金がないと続けられません。

はるお

どれもブロガーには必要なこと!

友達に収益化に大成功した人がいるけど、そのお金を使ってまた人のためになるようなことをしてる。

ブログ運営は楽な作業ばかりじゃないので、頑張りに応じてちゃんとお金をもらって運営すべきと思っています!

アフィリエイトを始めてモチベーション高く上質なブログを育てよう

ASPに登録することよってアフィリエイトを始める流れについて説明しました。

初心者さんが知っておくべきアフィリエイトの仕組みと、広告主・ASP・読者・ブロガーの関係性についても整理できました。

アフィリエイトの仕組み
  1. 広告主がASPに広告を出稿(有料)
  2. ブロガーがASPに登録・広告をブログに掲載
  3. 読者がブログを訪問・経由して広告主サイトへ
  4. 読者が商品を購入すると成果発生
  5. 成果に応じてASPからブロガーへ報酬送付

ぼくがこのブログで初心者のうちから成果をあげられたASPについても紹介しました。

はるお

収益化は早いうちから計画的に進めよう!

早くからどういう方向で収益化できるかを考えておくと、書いた記事が無駄になりません!

なかなかアクセスが集まらなかったり、成果が出ないとモチベーションが下がってしまいます。

ブロガーのモチベーション
  1. 自分の知識・経験で他の人の役に立ちたい
  2. 自分の知識・経験をアウトプットする場が欲しい
  3. ブログ運営によってお金を稼ぎたい

しばらくは読者のためやアウトプットする場所としてブログ運営を頑張れますが、運営にはコストがかかります。

しっかりと知識を付けて、読者ファーストの記事で誠実に情報発信していくことで、健全ですてきなブログを育てていきましょう!

スポンサーリンク
シェアありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。