【初心者ブロガー運営報告】4か月目のPV(ページビュー)・記事数・収益など公開!

こんにちは。はるおです。

2021年もGWが始まりまして、僕たちのブログは4か月目に入りました。

はるお

今月も運営報告ができてうれしい!

ブログ3か月目の運営報告で「4か月目は飛躍の1か月にする」と意気込んでいましたが、そこそこお伝えすることがあります。

今月のできごとは大きく分けて4つです。

4か月目の出来事
  • 50記事到達!
  • アドセンス合格!
  • アフィリエイト再開!
  • 月間7000PVに到達!
スポンサーリンク

ブログ4か月目の運営報告

本格的にブログを運営し始めて4か月目の運営報告です。

今月の成果は次の通りです。

月間PV(ページビュー)月間ユーザー数記事数
7,136PV4,748人20記事追加(合計59記事)

3か月目と比較するとアクセス数がかなり伸びました。

記事数も20記事を追加できたので、地道な努力を続けられている状況です。

ブログ運営4ヶ月目のPV・ユーザー訪問数

3か月目と比較すると月間PVは3.5倍になりました!

月間PV(ページビュー)月間ユーザー数
3か月目2,029PV1,308人
4か月目7,136PV4,748人

キーワードを管理して計画的に記事作成をした成果が少しずつ見えてきました。

アクセスを伸ばすために取り組んだこと
  • 同じカテゴリの記事を増やす
  • 書いた記事のキーワードの検索順位を確認する
  • 書いた記事同士のリンクを整理する

成果につながった習慣なので、後ほど詳しく考えてみます。

4か月目に訪問してくださった読者さんは4,748人でした。

新規の読者さんの割合が9割以上と非常に高いので、また来てもらえるようにコンテンツを増やしていきたいです。

ブログ運営4ヶ月目の記事数

4か月目は20記事を書くことができました!

ブログ内のすべての記事数は59記事です。

1,2カ月目はあまり記事数を書けませんでしたが、3,4か月目は20記事以上をキープできています。

はるお

無理せずマイペースに更新を続ける!

キーワードを選びながらやるよりは、あらかじめまとめておいたものから着実に書く方が書きやすいです。

スマホからアクセスして
チャンスをつかもう!

ブログ運営4ヶ月目の収益

4か月目は収益化を再開する1か月になりました!

  • Googleアドセンス合格
  • アフィリエイト記事追加・成果確定

4か月目の収益は全部合わせてゲームソフト1本分くらいです。

はるお

アドセンス合格できたのは大きい。

アフィリエイトも少しずつ成果が出始めてモチベーションあがった!

アドセンスを合格するために、アフィリエイトリンクのある記事を非表示にして申請しました。

アドセンス合格後はアフィリエイトの記事を再開させました。

おすすめのアフィリエイト

運営していくためにはコストもかかりますし、もっといい情報を届けようというモチベーションが上がるので、取り入れるほうが良いと考えています!

ブログ4か月目に意識的に取り組んだこと

4カ月目を飛躍の1か月にするために取り組んだことを振り返ります。

はるお

1か月通して楽しく運営できた!

ブログ運営はアクセスが伸びるとモチベーションにもつながります!

楽しく質の高い情報を届けるために、いろんなことを意識しました。

取り組んだこと
  • 特定ジャンルで30記事を目指した
  • 既存記事をリライトをしつつ内部リンクを見直した
  • 書いた記事のキーワードの検索順位を確認する
  • ジャンルの幅を広げることを目指した

特定ジャンルで30記事を目指した

まずは読者さんが来てくださってるゲームジャンルで30記事以上書こうと思いました。

はるお

ゲームジャンルの記事が36になった!

先月から続けているゲームジャンルの強化は少しずつ成果が出てきて、アクセスを伸ばせるようになりました。

まずは1つ自分の軸になるようなジャンルで記事を追加するとアクセスを伸ばせることが分かりました。

既存記事をリライトをしつつ内部リンクを見直した

同じジャンルで記事を書きつつ、リライトと内部リンクの見直しをしました。

無計画にひたすら記事をかくのではなく、記事同士の関係を考えながら運営しています。

はるお

記事を読んだ時に新しく気になることが出てきそうな場合は、関連する記事のリンクを付けた!

疑問を解決してもらうために記事を書くので、新しく生まれる疑問もまとめて解決できるようになると運営側としてもうれしいですよね。

スポンサーリンク

書いた記事のキーワードの検索順位を確認する

新しい記事を書きつつ、書いた記事同士の関係性を見直す。

これ以外にも、書いた記事が評価されているかの確認も続けました。

はるお

検索順位を確認すると、のばすべき記事やキーワードが分かる!

検索順位が落ちてしまったり、需要が高いキーワードで伸びてきているものがあれば積極的に記事を追加したりリライトすべきです。

検索順位を調べる習慣が付くと、アクセスを伸ばすためのアクションにつながります!

ジャンルの幅を広げることを目指した

僕たちのブログは「おうちじかん」に関するブログなので、ゲームジャンル以外にもいろんな情報を発信したいと思うようになりました。

はるお

ジャンルを広げるともっと色んな読者さんが来てくれるようになる!

4か月目に1つ軸となるジャンルを確立できたので、メインのジャンルにゆるやかに関係性のあるジャンル・キーワードの整理を始めました。

ブログの幅を広げていくことで、いろんな読者さんのためになるブログに育てていきます!

ブログ4か月目の運営報告まとめと5カ月目の方針

4か月目は飛躍の1か月になりました!

運営報告のまとめは次の通りです。

月間PV(ページビュー)月間ユーザー数
4か月目7,136PV4,748人

4か月目(2021年4月)に入ってからアクセスが急に伸び始めました。

アクセスを伸ばすために取り組んだことをおさらいします。

アクセスを伸ばすために取り組んだこと
  • 特定ジャンルで30記事を目指した
  • 既存記事をリライトをしつつ内部リンクを見直した
  • 書いた記事のキーワードの検索順位を確認する

今後のために、ジャンルの幅を広げる取り組みも始めました。

次の方針で5カ月目の運営も頑張ります!

5カ月目の方針
  • 主軸のゲームジャンルをもっと深堀りする
  • 新しいジャンルを強化する
  • 収益化もできれば強化
  • リライト・内部リンク見直しを続ける

来月もいい報告ができるように1か月頑張ります!

スポンサーリンク
シェアありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。