夫婦ブロガー解説!ふたりで始めるブログ運営のメリットとデメリット【初心者】

夫婦でブログを運営しているはることはるおです。

ブログ運営前ってたくさん悩みますよね。

「夫婦でブログ運営するってどうなんだろう?」
「夫婦ブログ開設のメリットとデメリットって?」

この記事ではそんなお悩みにお答えしています。

ブログ運営の情報はネットにあふれています。

情報が多いのはいい事ですが、多すぎてどれを見たらいいか分からなくなりますし、その情報が自分たちに合っているのかも気になりますよね。

はるお

自分たちに合ってない情報を信じてブログ伸びなかったらどうしよう…

そんなことを考えながらブログ運営をするのはちょっと怖いですよね…

そこで、開設後の数カ月を無駄にしないために、「夫婦でブログ運営したい方」を対象として「夫婦ブログを運営するメリットとデメリット」を分かりやすく紹介します。

僕たちは、ふたりで悩みを乗り越えながらブログを運営した結果、ブログ開設6カ月で1日のPV(ページビュー)が6,000を超えました。

はるお

単純計算で月間18万PVと考えると少なくないはず!
Twitterで交流してくれる方いつもありがとうございます。

はるこ

これから夫婦でブログ運営する人たちに向けて、タメになる情報を発信していきたいですー!

この記事を読むと得られること!

夫婦でブログを運営するとどんなメリットとデメリットがあるかしっかり理解できます。

良ければ本文も読んでいってくださいね。

スポンサーリンク

夫婦でブログを運営するメリットはとっても大きい

夫婦ブログ運営のメリットを解説していきます。

僕たちが考えるメリットは次の通りです!

夫婦でブログを運営するメリット

  1. お小遣いができる
  2. 思い出が形として残る
  3. 自分たちの生活が人の役に立つ
  4. 身の回りのことに興味関心が沸いた
  5. 文章・コンテンツ作成のスキルが爆上がりする

お小遣いができる

早い人は1か月目からブログでお金を稼ぐことができます。

パソコンがあればだれでもできる副業としてほぼノーリスクでお小遣いを手に入れることができるのはブログならではです!

はるお

僕たちは運営7カ月目だけど月に5桁の収入があるよ!

おうちで過ごす時間を有効活用できと思います。

思い出が形として残る

夫婦でブログ運営する場合、ふたりで頑張って運営していくことになります。

ふたりの毎日の思い出をまとめたブログが、超有名になったらとってもうれしいですよね?

はるお

生活の中で見つけた便利な情報を「少し前の自分たちに向けて」発信していくイメージで運営しているから、自然と思い出が形になっていく。

はるこ

「この時これにはまってたね!」とか「これ始めたのこの時期か!」とか振り返るのたのしい。笑

想像以上に自分たちのブログを読み直すの楽しいです。

スポンサーリンク

自分たちの生活が人の役に立つ

ブログ記事を投稿するとGoogleなどの検索エンジンが記事を評価してくれます。

記事やブログ全体の評価など様々な項目を考慮してランキングが決まります。

Googleで検索する時、なにかしらキーワード入れますよね。「ブログ 始め方」とかとか。

はるお

読者さんに価値のある情報だと判断されないとランキング上位になれない、つまり見に来てもらえない!

はるこ

でもランキング上位になってアクセスしてもらえてる時って、なんとも言えない達成感があるよ!これブロガーさんあるあるだよね。笑

頑張って書いた記事が読まれる喜びは果てしないです。

身の回りのことに興味関心が沸いた

運営してると他の人に役立ちそうな情報ないかなーって考えます。

そんなことを考えていると、なんとなく前よりも興味関心が広がります。

家計の見直しをしてみたり、家事を便利こなす方法ないかなとか、おうち時間を充実させる方法ってないのかなとか。

はるお

ブログ運営してから新しく始めたこと結構ある。

はるこ

家電とか買うときも前よりじっくり良い所と悪い所のバランスを考えるようになったかも。

興味関心が沸くと丁寧に暮らしたい欲が出てきて生活の質が上がります。

僕たちは最近掃除機をダイソンに変えて生活の質向上しました。笑(単純すぎる)

毎日使うものをちゃんと選んだものに変えると気分も上がりますね。

文章・コンテンツ作成のスキルが爆上がりする

本業にも影響がありました。

人に説明する資料作成のスキルや、どういう風に見せたらもっと良くなるかなというような人に伝える能力が上がりました。

ブログ記事を書くときによく使ってるツールも習熟度が上がっていくので副業のつもりが本業に役に立つという思わぬメリットも感じています。

はるお

資料見やすいねって言われること増えた。

はるこ

私も書いた文章褒められてテンション上がった!

「継続は力なり」ってやっぱり本当です。

早い段階からアクセスを集めるためのブログ関連のまとめも用意しています。

夫婦でブログを運営するデメリットもあるから注意

挫折してしまう人がいるくらいなのでもちろんデメリットもあります!

メリットしかなかったらとってもいいんですけど、現実はそう甘くなかったです…

夫婦でブログを運営するデメリット

  • ブログ運営はタダじゃないよ!
  • 伸びるまでは努力と忍耐が必要!
スポンサーリンク

ブログ運営はタダじゃないよ!

ブログ運営はパソコンがあればできる副業ですが、オリジナルブログを始める場合は他にも初期費用が掛かります。

どんなものがあるかというと、次の5つです。

あなたたちのオリジナルブログ
開設・運営に必要なコスト

  1. パソコン代(持っていない場合)
  2. ネット回線比
  3. レンタルサーバー代
  4. ドメイン代
  5. WordPress有料テーマ代

①と②はブロガーさんでなくても持っている家庭はあると思いますが、③~⑤はブロガーさんになってから必要になる経費です。

詳しくは別の記事で詳しくまとめますが、ブログには2種類あります。

  • 無料ブログサービスを利用して開設
  • WordPressなどでオリジナルブログを開設

無料ブログは簡単にすぐさまブログをはじめられますが、万が一サービスが終了してしまったらブログがなくなってしまいます…

Twitterなどでも情報発信している有名ブロガーさんのほぼ100%と言っていいほどオリジナルのブログを開設しています。

夫婦ブロガーとして頑張っていこうと考えているのであれば、自分たちだけのオリジナルブログを持つ方が安心して長く続けられます。

はるお

もちろんこのブログもWordpressを利用したオリジナルブログ!

はるこ

有料テーマは慣れてからでもいいけど、後からだと調整作業がとっても手間だった。笑

もちろん予算とのバランスですので、コストの目安を紹介します。

開設・運営に必要なコスト目安

  1. パソコン代:50,000円程度でOK、画像・動画編集するならもっとかかる!
  2. ネット回線費:月5,000円くらい
  3. レンタルサーバー代:平均で年間10,000円くらい
  4. ドメイン代:年間1,000円くらい
  5. WordPress有料テーマ代:平均で10,000円くらい

③~⑤だけ:2万円ちょっとで始められる!
パソコンない人:7~8万円で始められる!

ちなみに、はるこさんはChromebookを使ってブログ記事を作成しています。

ブログ記事作成に使ってみて感想をまとめましたので気になった方は是非読んでみてください。

「軽くてシンプルなかっこよさが光る快適マシンがこの値段で!?」とびっくりしますよ。

無料テーマで十分でパソコンもあるよって人でも
1万円は最低でもかかってしまう事を理解しておいてください!

伸びるまでは努力と忍耐が必要!

メリットはとーってもたくさんありますが、開設したばかりで伸びる人はほんとに珍しいです!

初月から大きく稼ぎたいって人はTwitterなどのSNSで頑張って集客していたりとブログ以外にたくさんやる事が出てきます。

はるお

夫婦でブログ運営する方は長い目で見て運営してもらいたい!

はるこ

短期間に頑張りすぎると疲れちゃうよ…!

実際に伸びない時期にブログ記事を作成するのは精神的にしんどいです。

「ほんとに伸びるのかな…」そんなことを考えながら記事を書いている期間は誰にでもあります。

地道に伸びない理由を考えながら運営する期間を超えると少しずつ伸びていきます。

はるお

参考までに僕たちのアクセスの伸び方のグラフを紹介!

アクセスが集まり始めるまで3か月くらいかかりました。

クリックで拡大
  • 1,2カ月目:1日25アクセス
  • 3か月目:1日100アクセス
  • 4~6月目:1日100~1,000アクセス(6カ月目最終日は6,000アクセス)

色んな見方がありますが、月間1万PVまで伸ばすことができれば脱初心者という話もありますが、そこまでは5カ月くらいかかりました。

はるお

始めから成果を出そうと考えずに、3か月、半年、一年っていうスパンで考えていく方が楽しめると思う!

誰にでも伸びない時期がある
ってことは覚えておいてください!

デメリットを和らげる運営方法を紹介

ブログ運営のデメリットとして「コストがかかる」「伸びるまで努力と忍耐が必要になる」の2点紹介しました。

夫婦でブログ運営をする場合、この2つのデメリットは和らげられると思います。

二人で運営していると、「次どんな記事書くー?」というようにブログ運営そのものを楽しむことができます。

夫婦でブログ運営する場合は生活のことを記事にしやすいので、生活に取り入れたものや二人の好きなものをそのまま記事にしていくことでとっても運営しやすくなります。

はるお

どうせすぐには伸びないだろうと思っていたからブログ運営を楽しむ方向で考えてた。

はるこ

ゆるーく計画を立てて記事作成していったらだんだんアクセスが集まるようになったよ。

長い夫婦生活、急がず焦らずブログも長期的に運営しようとしたことで、コストをかけたことに対するプレッシャーや記事作成のつらさが和らいだのかなと思います。

あれこれ試すのが好きな夫婦2人なら
ブログ運営は楽しくできますよ!

忙しい時は無理をせず、もちろん毎日記事を更新しなくてもブログは伸びます。

ふたりが好きなことを1つ徹底的に掘り下げて記事を書くことでほぼ間違いなく伸びると思います。

その中で、やっておくと近道になるなと思ったのは次の3点です。

アクセスアップへの近道
  1. 他のブログの記事がどうなっているか参考にする
  2. あらかじめどんなことを書くかゆるーく計画を立てる
  3. 読者に言いたいことを伝えるためにライティングの本を読む
はるお

この3つは成果への近道になると思うよ!

開設したような伸びない時の対処法も別記事に用意していますよ!

ホントに伸びるから
1回見てもらいたい!

まとめ:伸びない時期を脱出すると楽しいブログライフが待ってる!

ブログ運営のメリットとデメリットを紹介しました。

夫婦でブログを運営するメリット

  1. お小遣いができる
  2. 思い出が形として残る
  3. 自分たちの生活が人の役に立つ
  4. 身の回りのことに興味関心が沸いた
  5. 文章・コンテンツ作成のスキルが爆上がりする

夫婦でブログを運営するデメリット

  • ブログ運営はタダじゃないよ!
  • 伸びるまでは努力と忍耐が必要!

デメリットでは少し怖い話をしましたが、夫婦二人の好きなことを突き詰めていくことで、必ずと言っていいほどアクセスを集められます。

ブログ運営で得られるメリットは金銭面以外にもとっても価値のあるものです。

ぼくたち夫婦は、これからもずーっとブログを運営しながら生きていきたいと感じるほどに「ブログ運営し始めてよかった」と思っています。

この記事がブログを始める後押しになれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

友達に教える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です